今年度も『あげあげドーナツ』さんたちがタンポポこども園にやってきましたよ!初めはかくれんぼをして遊んでいたドーナツさんたち。なかなかチョコドーナツさんが見つからず、みんなで一緒にさがしました(^^♪ 「あっち!」「こっちにいるー!」「そこそこ!」と大盛り上がり。全員そろって、おなじみの『あげあげドーナッツ♪』を所狭しと踊ってくれましたよ(笑)

 

お誕生日の、お友だちにインタビュー!
「好きな食べ物は?」「ちゅるちゅる!」
「何歳になりましたか?」
1歳になったお友だちもいましたよ!かわいいー♡

園長先生から、誕生日カードのプレゼント。

お誕生日を迎える、先生たちにもインタビュー!みんな聞きたいことがいっぱい。「好きなお花はなんですか?」「好きな色はなんですか?」「好きな虫は何ですか?」・・・「大きくなったら何になりたいですか?」なんて、かわいい質問まで、とびだしました♡ 先生からのお返事は「う~ん、大きくなったら、おばあちゃんになって、畑で野菜を育てたいです!」でしたよ。

記念の写真をパシャ!                 
給食は、お誕生日の特別メニュー。みんなで食べるとおいしいね。             

 さくら組のお部屋の前に掲示しております、ワクワク活動の様子です。今年度は『~たのしさいっぱい!!えがおいっぱい☺18にんでつくるさいこうのおもいで~』をスローガンとして、取り組みました。最高の思い出を作るために、相手を思いやったり、助け合ったり、時には我慢したりと・・活動の準備から当日までを通して、それぞれに成長した姿を見せてくれました。はじける笑顔がとっても素敵で、楽しかった様子が伝わってきますね。

 経験画を描きました。バスに乗ったこと、みんなで海に入り、寝ころんだこと、大きなお風呂に入ったこと。シュワシュワのフルーツポンチを食べたこと・・・思い浮かべながら一生懸命描く子どもたちの姿も素敵でした。まさに最高の思い出ができたようですね。

 今日はタンポポこども園の『七夕まつり』初めに、七夕のペープサートを見ましたよ。年に一度、織姫さまと彦星様が天の川で出会える日。彦星様はお土産に大きなおにぎりを持っていきました。天の川におにぎりを落とすと・・・ 何やら、かわいい声が・・・。星の子たちがおにぎり🍙をもらって喜んでいますよ。

 7月7日。天の川で織姫さまと、彦星様が出会えますように・・・短冊に書いたみんなの願い事がかないますように・・・

 連日、暑い日が続いています。今日はこどもたちが楽しみにしていた、プール開き!はじめに園長先生からプール遊びでの注意をお話してもらいました。「おはなしをきく」「はしらない」「おさない」「とびこまない」「おとなといっしょ」の5つの約束事をしっかり聞くことができました。そして、さくら組の代表のお友だちと、園長先生とでテープカット!!

 みんなで、さくら組さんをお手本に『エビカニミクス』の準備体操をしましたよ!うめ組、もも組のお友だちもテラスから参加しましたよ。  

 さくら組さんがトップバッター!みんな本当に気持ちよさそうだね~💦💦

 6月誕生会のお楽しみは、大型絵本の読み聞かせです。優しいやぎさんが運転するバスに、いろんな動物さんたちが乗ってきましたよ!楽しい音楽つきで、子どもたちはノリノリ♪です。

 お誕生日のお友だちにインタビュー!「大きくなったら何になりたいですか?」美容師さんに、消防士さん、救急隊員と。しっかりなりたいお仕事があるって素敵です☆彡小さいクラスのお友だちはお名前を呼んでもらい、お返事ができましたよ。

誕生カードのプレゼントです。
「なにかなぁ~。」

6月生まれのお友だちと先生とで記念写真☆彡

給食は、誕生日の特別メニュー♡おいしいね~ 

おやつは2階の事務所で園長先生とロールケーキを食べました♡

 今月は、6人の子どもちがお誕生日を迎えます。お誕生会のお楽しみはペープサート『くものレストラン』です。お空の雲を眺めていた動物さんたち。三角の雲はおにぎりに、丸い雲はドーナツに・・・アイスクリームにバナナやケーキ。お空の雲が、次々においしそうなものに変わりましたよ。「何に見えるかな?」「ドーナッツ好きな人!」「バナナ好きな人!」先生の問いかけに、「はーい!」「はーい!」と元気で楽し気な声が飛び交いました。最後は大きなクジラ雲がでてきたね。これから、お空の雲を眺めるのが楽しくなりそうなお話でした。

お友だちにインタビュー!
好きな遊びは何ですか?
「おままごとが好きです!」
好きな食べ物はなんですか?
「ブルーベリーが好きです。」
ちょっぴり恥ずかしくても、返事をしてくれました。
記念写真をパチリ!とってもいい笑顔だね。
お誕生日の特別メニュー。
みんなで食べるとおいしいね
2階の事務所でケーキをたべたよ
いい笑顔。
園長先生と一緒にパチリ!