桜の蕾がほころびはじめた この春、17名の仲間がタンポポこども園を卒園しました。入園当初は 保護者の方と別れるのが不安で、泣いていたのが昨日のことのようです。                              きりっと引き締まった表情での入場。大きな声で返事をし、一人ひとりが落ち着いて卒園証書を受け取りました。卒園の言葉や歌も、堂々として立派でした。あふれる涙を必死にこらえる姿には胸が熱くなりました。本当に心も身体も大きく育ちました。仲間を思いやる気持ちを大切に、小学校に入学しても頑張ってね。ずっと応援しています。

海上自衛隊さんより南極の氷を頂きました。南極ってどこだろう?ペンギンがいるところ?子どもたちの疑問が浮かぶ中、氷を見て 触って「わあ~冷たい!」クンクンにおいをかいで「?」 水につけると・・・「パキパキッて音が鳴る‼」子どもたちの好奇心はふくらむばかりでした。

 年長の子どもたちのが楽しみにしていた卒園旅行。お天気にも恵まれ福知山動物園にいってきました。

バスの中ではトンネルと橋の数当てゲームで大盛り上がり‼

園内はこじんまりとしていて 色々な動物を のんびり観ることができました。おしゃべり上手なインコのピーちゃん、とってもやんちゃなお猿さん、かわいいレッサーパンダは大人気。子どもたちは喜んだり驚いたり感動したり・・・とっても有意義な時間を過ごし、たくさんの思い出ができました。

エサやりもできて大満足でした。

動物さんんたちに囲まれ、みんなで食べる最後のお弁当。格別美味しくて、ぺろりと平らげましたよ‼

  

もうすぐ卒園するさくら組のおわかれ会をしました。拍手でさくら組が入場し、一人ひとり 名前と入学する小学校名を はっきり大きな声で言うことができました。お歌と各クラスからペンダントや写真たてなどの手作りプレゼントをたくさんもらいとっても嬉しそうでしたよ。一緒に過ごした仲間へ お礼の気持ちをこめて 歌と小物入れをお返ししました。楽しい思い出がたくさんできたね。

 お部屋に戻り楽しみにしていた園長先生の手品。子どもたちがコップの中に隠したお人形を全部見つけ出されてしまします!子どもたちの笑顔と歓声で大盛り上がりでした。

給食はさくら組さんだけのバイキング‼ 2種類の巻きずしに いなりずし 唐揚げ グラタン サラダ。大好物がずらりでと並んで 思わず、「しあわせや~」の声が。みんな何度もおかわりにいき 大満足でした。

 東舞鶴高校のボランティア部の皆さんから、絵本を頂きました。園にリクエストを聞いて下さったものと 生徒さんのおすすめなど 全部で22冊もの素敵な絵本を代表の生徒さんが届けてくださいました。さくら組が代表でうけとりました。    楽しそうな絵本がいっぱいでワクワクするね! ありがとうございました。

3月はひな祭りと誕生会を一緒にします。七段飾りのおひな様を前に ひな祭りの紙芝居とパネルシアターも楽しみました!3月のお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしましたよ。